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2009年10月28日

活動の反省と今後の課題

 現場改善の手法は、日々上達していくことが必要です。

QCストーリーにしても、問題の解決をして行く中で、リーダーやサークル員が成長する必要があります。


そのためには、課題の解決終了時に、活動の反省と今後の課題をしっかりと、全員で行うことが大切です。


課題の反省とは、
・今回の活動を振り返ってみて、間違いは無かったか。
・もっと速く解決できる方法は無かったか。
・活動全般が甘くなった部分はなかったか。
・役割分担はしっかりと出来ていたか。

等について、全員で話あって感想を述べます。


そこで全員が共感できた部分が、次の活動に活かせます。


今後の課題は、
・課題が解決できなかった場合、活動の継続をどうするのか。
・課題は解決できたが、まだまだ足りない部分がある。
・サークル員のスキルアップにバラツキが見られる。

といった課題を取り上げ、今後の活動を通じてそれを解消して行く計画を立てます。


1つの課題が終わったら、それで良しとするのではなく、今回の活動を通じて分かったことを整理して、次の活動に活かせるようにします。


これができて初めて、現場改善の手法が理解できたといえるでしょう。



posted by 現場改善推進委員 at 00:39| Comment(0) | QCストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

再発防止のための歯止め

 現場改善の手法で大切なのは、問題を再発させないことです。


せっかく改善で効果が出ても、いつの間にか元に戻っていたという経験は、誰もが持っていることと思います。


その原因を調査すると、「歯止め」がしっかりとかかっていなかったり、的を外したりしていることがあります。


歯止めとは、再発防止のための手段や方法であり、それを正しく実行するためには、標準化が必要になります。


標準化とは、「誰がやっても、正しく保守(維持管理)できる方法」と言い換えることができます。


問題を再発させないためには、この標準化をしっかりと考える必要がありますね。


まとめ方は「5W1H」が基本になります。


Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)
Why(どうして・なぜ)、そしてHow(どのように)ですね。


これを正しく決めることにより、問題の再発防止策が完了となります。


現場改善の手法を正しく使って解決しても、歯止め(再発防止策)が抜けていると、せっかくの努力が無駄になってしまいます。

歯止めはしっかりとかけましょう。


posted by 現場改善推進委員 at 20:52| Comment(0) | QCストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

改善の効果確認

 現場改善の手法で、それが正しかったかを確認するには、改善の効果を見極めることが大切です。

活動当初に掲げた目標に対し、到達率はどれくらいかを、パレート図等を使ってしっかりと確認する必要があります。


その場合の留意点としては、「改善の対象だけで比較する」ことが求められます。


よく見受けられる間違いとして、改善活動を行わなかった不具合項目も、何らかの要因で解消した場合、その分まで効果として計上することがあります。

これは活動の成果を正しく測定できないので、必ず「やった分に対する成果」だけを定量的(数値で)比較しましょう。


その上で、未達の場合はその原因を、過達の場合は計画より上手くいったことを、キチンと分析しておきます。


それが次の活動につながっていきます。


最初のうちは、目標未達だとしても、それが経験になり、正しい考えで正しく活動できるようになれば、効果は目標通りに出るようになります。

現場改善の手法の王道である、QCストーリーによる問題解決は、一朝一夕に習得できるものではありません。

自らの知識や経験を高めつつ、部下の育成にも粘り強く取り組みましょう。

posted by 現場改善推進委員 at 17:27| Comment(0) | QCストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

検証

 いよいよ検証です。

現場改善の手法で、もっとも重要視するのが、この検証のステップでしょう。


今まで調査してきたことが、本当に正しいのかを「原理原則」に基づいて精査していきます。


このステップを正しく行なうことで、「正しい経験」が蓄積されていくことになり、それが「勘」につながります。


ややもすると勘を嫌う方もいますが、現場で起きていることを、短時間で解決しなければならない場合、この勘の冴えが必要になる場面も多いのが現実です。


勘はその場限りの思いつきではなく、それまでの経験に裏付けられた解決法でなければなりません。


検証とは、解析で上がってきた「原因だと思われる要因」を、測定できる方法を用いて解いていくことです。


Aという要因が、どう変化したら問題に影響を与えるか。


Bはどうか。

Cはどうか。


つまり、要因の物理的変化が、問題として取り上げている現象に対し、影響を与えることが出来るかを、物理的に解いていくのが検証です。


いろいろな問題を解いていく段階で、この検証をしっかりと行うことで、物ごとを「原理原則で考える習慣が身についてきます。

QCストーリーだけではなく、現場で必要とされる改善手法には、必要な考え方ですから、この検証という段階は時間をかけてでも行うようにしてください。

posted by 現場改善推進委員 at 23:19| Comment(0) | QCストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

解析

 特性要因図の考え方は理解できたでしょうか。

この段階は「解析」と呼ばれることもありますが、「解析」とは「ものごとを細かく解き開いて調べること」でもあります。

よく勘違いをしてしまうのが、特性要因図で主要因と因果関係がありそうな要因を、しらみつぶしに調べることが解析だと思ってしまうことでしょう。


それが原理原則に基づいていれば間違いないといえますが、ややもすると「勘」に頼ってしまう場合も多々あります。

したがって、解析で重要なのは、「理屈」に基づいての因果関係を考えることです。


例えば「A部にキズがつくのは、A部に干渉する場所がある」となった場合、A部の硬度よりも硬い干渉物があるという、物理的な根拠です。


その根拠自体は、次のステップの「検証」で確認をしていきますが、こうした原理原則で要因が洗い出されているかが、真の原因に近付けるかの肝になります。

ですから、特性要因図で問題に関連する要因を洗い出した後、キチンと理屈で整合性が取れるかを考える必要があります。

この部分はQCストーリーでも、あまり語られないことが多いのですが、遠回りに見えても実は問題の核心に近付くのが速くなります。


「解析」の意味をしっかりと理解することによって、問題や課題の解決のスピードが上がります。

現場改善の手法に関しては、いろいろな手法がありますが、「これが正解」というものは無いと思った方が確かです。


なぜなら・・・そこに存在する問題は、特定なものの可能性が高いからです。

だからこそ、手法を正しくトレースするだけではなく、自分たちが持っている知識や経験を、100%活かすことを考えましょう。


問題を解決するために必要なことは、そこで働く人の経験や知識を最大限に利用することです。

だって、人が持っている知識に勝るものはありませんからね。

posted by 現場改善推進委員 at 00:38| Comment(0) | QCストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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